神奈川県と横浜市でも妊婦さんへのPCR検査に予算が!

妊婦さんへのPCR検査を公費で!と署名活動したその後の報告で、政府が妊婦さんへの検査に公費を出す方針を決定したことは前回に報告しました。
そして、今回は神奈川県と横浜市でも妊婦さんへのPCR検査に予算が組まれたことを報告します!
左の写真は横浜市の妊産婦総合対策事業の予算です。
②を見て下さい。「不安を抱える妊婦への分娩前のウイルス検査」とあります。希望する妊婦に上限2万円、1回のみですが公費で受ける事ができます。
こちらは神奈川県の新型コロナウイルス感染症対策の補正予算です。
⑤「妊産婦の不安解消のための取り組み」として
希望する妊婦に対するPCR検査の実施や相談窓口の設置など
とあります。1億8千万円以上の予算が組まれています!
カンガルーの会で、「妊婦さんへのPCR検査を公費で!」と活動し、皆さんのおかげで2140筆の署名を政府に提出できました。そしてこの度、横浜市・神奈川県においても、それぞれ予算がつきました!
現在、検査をする場所、どの妊娠時期で行うのか、スケジュールなどは検討中ということです。具体的なことが分かり次第、またお伝えします!

つぶやきを声に、署名を通して政府にせまった一人一人のパワーは大きいです!
今回のことで、自分たちの声を発信していく大切さと、一人一人の声はけっして無駄にならない!ことが実感できました。
カンガルーの会という表現、発信できる場所があるんだと言うこと、活用しなくてはもったいない(^^)ということ。カンガルーの会はとても大事な、お母さんや子どもたちの思いを発信できる場所なのです。

これを機会に、是非カンガルーの会に入会して、お産・育児周辺の動向に注目!そして自分の思いを発信しましょう!(現在もカンガルーの会は県民連絡会で、聴覚検査の費用の補助を助産院でも利用出来るように・・都内では病院でも助産院でもどこで聴覚検査を受けても費用の補助が受けれますが、横浜市は助産院で検査を受けたら費用の補助は出ない・・なぜ?・・。や、産後のショートステイのやデイケアの利用をもっと多くの方が利用しやすくなるシステムに!などの要望を出しています)

*入会希望の方は*
入会方法 入会金500円年会費1500円 ゆうちょ銀行 店番098
                   普通預金 口座番号0566308
     「カンガルーの会」宛
入会されると年に3回の会報が届きます!卒乳のこと、産後ショートステイ・デイケアのこと、助産院の食事レシピなど盛り沢山です!
不明な点はバースあおば内 カンガルーの会事務局までお問い合わせ下さい
ご予約 お問い合わせはこちら