新型コロナウイルスと妊娠・出産

新型コロナウイルス対応のためバースあおばや色々なところで、各種学級が中止になっています。心配なこともあると思います。
BABY in MEさんがYouTubeで「新型コロナウイルスと妊娠・出産」という動画をあげています。
とてもわかりやすかったので、ここで少し紹介します。

*感染のリスク
・妊娠していない一般人と同じ
・重症化は一般人と同じか低い

*赤ちゃんへの影響
・奇形、流産のリスクは報告されていない

*予防策:3密を避ける
1喚起の悪い密閉空間
2多くの人が集まる密集場所
3近くで会話する密集場面
出会う人を8割減らす

*感染予防のため
・立ち会い分娩や家族の面会制限
・帰省分娩や移動は避ける
・医療崩壊をおこさせない

*妊婦健診の知恵ー妊婦健診で外出するときは
・人混みを避け
・徒歩や自家用車などを利用
・マスクをつけて外出し
・外出後は手洗いを忘れず

*抵抗力を維持する生活上の知恵
1バランスの良い食事(体を温める食事)
2室内で行える運動
3十分な睡眠
○家族全員の禁煙を
○お腹の赤ちゃんに語りかけて、おなかに触れながら赤ちゃんをイメージして幸せな気分で過ごしましょう

他にも母乳のことなど説明してくれています。
バースあおばでも、毎日状況をみながら、バースあおばではどうしようかと話あっています。
でも体を温める食事がいいなら、テルミーも良さそうですね!

一番心に残ったのは
*脳に安心感と安全感を取り戻す
1呼吸をゆっくりすること
 鼻からゆっくり吸って、口から長ーく深ーく吐く(6秒以上)
2いつも当たり前だと思うことに感謝の目をむけること
 お日様に感謝、トイレットペーパーのあることに感謝
3人とつながること
 離れて暮らす人へのWEBメッセージ

不安になるとイライラも増しますが、何気ないことに、病気にかからない家族に感謝です。皆さんもぜひ、動画みてくださいね。

写真はバースあおばの入り口で
黄色いお花は仲さんが、薄いピンクのお花は宮岸が自宅の庭から摘んできました。少しでも楽しんで下さいね。
 
ご予約 お問い合わせはこちら