助産師学生さんの実習の合間に餃子パーティー

今月は国際医療福祉大学大学院の学生さんが、5週間の泊まり込みで実習にきています。5週間も泊まり込む学校はここだけです。今週でその長い実習も終わりになりますが、息抜きもかねて餃子パーティーをしました!
バースあおばには王さんと鈴木さんの2名が実習にきていますが県内の他の助産院で実習している同じ大学院の学生さんも3名参加してパーティーをしました。
王さんと鈴木さんに状況を書いてもらいました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
私たちは国際医療福祉大学大学院助産学分野の学生です。現在助産師になるため助産院で5週間の実習をしています。4つの助産所で実習していますが、バースあおばのテルミーや健診を見学したい!と希望があり2月18日にバースあおばに集合しました。
妊婦健診やテルミーを体験した後に餃子パーティーを開催しました。学生の中に中国からの留学生がおり、そのため皮から手作りで合計200個近くの餃子をみんなで作りました。
中身はニラ・エビ・ひき肉。もう1種類は白菜・ひき肉の2種類です。一人20個(!)程度食べましたが、お腹いっぱい!一つ一つの餃子が大きくてびっくりでした。いろいろな形の餃子を作って楽しかった!
餃子を作りながら赤ちゃんを抱っこしている学生さん。その隣はそのママ(デイケア利用中。なぜか一緒に厨房に)
かなり大きめな水餃子。20個も食べたとは・・
ジュースでかんぱーい!
実習の疲れを忘れてたくさん食べよう!

助産院の実習を忘れないでね!次の実習先でも頑張って!

5週間も泊まり込むと、実習先で気を遣うこともあり大変疲れると思いますが、学ぶことも多かったと思います。お産だけを介助させてもらうつもりが・・という気持ちもあったとは思いますが、実はお産は通過していく途中でその先の育児まで繋がっていくことが見えたのではないかと思います。健診やお産に加え、赤ちゃんの抱っこ、上の子たちのあやし方、お母さんたちの産後の生活や悩み。ぜひ忘れないで!そして助産師になってから悩んだときは、バースあおばに来て気分転換して下さいね!いつでも待ってますよ!
ご予約 お問い合わせはこちら