ショートステイ・デイケア利用された方の感想文

今回は産後のショートステイとデイケアを利用された方の感想文をのせてみます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ちょうど1年前の今頃、初めての妊娠で喜びと不安を抱えていたのを昨日の事の様に思い出します。主人も私も実家が九州ですが、仕事や保活、主人と育児を一緒に始めたいという思いから里帰り出産をしないで頑張ることを決めました。年齢的に心配もあり、総合病院で出産するときめましたが、妊娠中の不安を誰とも共有できず「妊婦さんて孤独だなあ」と感じていました。そんな中、父が病に倒れ産後の手助けがなくなり、困っている時にバースあおばと出会いました。柳沢さんに産後ケア、お産のこと、マタニティクラスのことなどを伺い、早速お灸教室に通ったところ、元気な妊婦さんばかりで驚きました。皆さん自分で産むための体づくりをしっかりされていて、同じ不安や悩みを共有できて、せっかくの妊娠生活をめいっぱい楽しもうと(薪割りも参加しました!)気持ちが180度変わりました。
予定通り病院で八月に長男を出産し、嬉しさと同じくらい大変な子育てが始まりました。おっぱいを上手に飲めない赤ちゃんと格闘しているうちに、2階乳腺炎にかかってしまい、2週間検診では産後うつの症状が出ているということで漢方薬を処方されて落ち込んでいました。元気に子育てがしたいなと思った時にバースの産後ケアを思い出し、すぐに申し込みました。
初訪問から少し時間が空いていたので、緊張しながらバースに伺いましたが、柳沢さん、仲さんに温かく迎えて頂いてすごくホッとした事を覚えています。ケア初日に色々な方法を試してもらい、夜にはおっぱいを飲めるようになって、まるで魔法のようでびっくりしました。自信をなくしていた私を激励してくれる温かい言葉、これまでの経験や知識で的確に指導してくれる技術、あんなに悩んでいたけれど、バースにお世話になって本当に良かったです。スタッフの皆さんや学生さんたちがとても温かくて、まるで実家に帰ったような気持ちになりました。最近、ミニカンガルーにも参加させてもらい、沢山のお友達もできて、産前産後に感じていた孤独感はすっかり無くなり、今では息子との生活を心から楽しめるようになりました。9月末から約2ヶ月間、本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

病院は色々な状況の患者さんが来る場所なので、仲間作りは少し難しく、産前産後が孤独に感じる人もいるかもしれません。そんな人はこの感想文の方のように、ぜひバースあおばの産後ショートステイとデイケアを利用してみてください!気持ちが晴れるかも知れませんよ!
退院のとき 助産師と
実家にいるようにリラックスしてすごしてくださいね。
ご予約 お問い合わせはこちら