御岳山ハイキングの報告です!

毎年お天気に恵まれての、いいお産の日ハイキング!
今年は去年ほどではなく、じっとしていると涼しく、歩くと温かく、
そんな感じもちょうど良かったですね。

まずは9:00JR御嶽駅に集合しました。
妊婦さん、旦那さん、助産師学生さん、研修で来ている助産師さんなど
朝早くから元気です!
そこから本当ならバスで10分くらいのところにある
ケーブルカー滝本駅を歩いてめざします。
去年も歩きましたが、川沿いをマイナスイオンを感じながら
まだまだ軽やかな足どりです。
歩き始めは川沿いを歩きました。水もきれいで気持ちが良いです!
まだまだ笑顔!これからが大変?
みんな軽いハイキングだと・・。
ケーブルカーを待ちます。すごい斜面!
ケーブルカーから下を見ると、歩いて登っている人を
みかけました。

さすがにここは歩けないかな(;_;)
ケーブルカー御岳山駅で車で来た組と合流。
写真はありませんが合流を待つ間におのおのが、
おやきを食べたり、団子を食べたり。
JR御嶽駅からケーブルカーまでは1時間以上
歩いたので少し休憩です。

その後は産安神社にお参りしますが、去年こんな道歩いたかしら・・
と思うほど、急な道。もう息があがりそう。
安産杉もあります。
あんざんすぎ(る)!なんてうらやましい!
御嶽神社前の階段で記念撮影!
少し疲れたかな?
でも本番はこれから!
みんなでお昼ご飯!
やっと休憩~!
ご飯のあいまに自己紹介です!
助産師学生さんも自己紹介!
集合写真です!今年も大勢で楽しかったですね!
写真にはないのですが、お昼ご飯のあとには
バースあおばで3月に出産したママがリラクゼーションの
一部である身体の動かし方を教えてくれました!
身体をグルグル回したり、歩いてみたり。
あるの妊婦さんはそのリラクゼーションの効果か
午後のもう一歩きはリラックスできて歩きやすかったそうです!
このママさんのリラクゼーションの講座は毎月第2土曜日です!
ぜひご参加下さい!(問い合わせはバースあおばまで)


お昼ご飯のあとは自由解散です。子連れ組は少し遊んで帰ったり。
これから産むぞ!の妊婦組は二手にわかれてもう一歩きです!
というか、これからが本番!

筋肉痛を恐れず頑張るぞ!
お産と同じで夫婦で頑張る!
天狗岩前で、疲れた!アピール!
今年も紅葉が見事でした!
次回は春の箱根です!
桜の咲く時期に、また頑張りましょうね!
ご予約 お問い合わせはこちら