お産の感想文・Aさん・経産婦

今年のお花見ハイキング後の出産、第一号のAさんの感想文を載せさせてもらいます。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
第3子誕生 男の子 3245g
 
バースでの出産は初めてです。
 
上の子二人は里帰りで個人病院で産みました。今回は予定日が上の子の入園式の日で幼稚園もスタートするので里帰りはしないと決めてママ友のKさんに強くおすすめされたことをきっかけにバースに決めました。
 
一人目はほぼ予定日どうりでしたが二人目のときは予定日よりも10日前に出てきて
 
思いかけず3月末の早生まれになってしまったので、もしかしたら今回もそうなるかな?と思っていました。
 
38週の健診のときに「お花見ハイキングが1週間早くなって4月1日にあるから来てみたら!」と言われ「地球博物館も行って来たらどう?」と言われた子供たちは行きたい、行きたいということで行ってみようと行きました。お誘いがなかったらこんなに楽しい1日を過ごせませんでした。花見はできるし、地球博物館も楽しんで美味しいお弁当を食べれたハイキングでした。
 
3月中に出てきてくれなくてよかったです。
 
4月5日の夕方からお腹のはりが強くなり6日の朝に陣痛が10分間隔になり入院の準備や子供の支度ができるのを待ってバースに移動。9時半すぎに到着しそのままうぶごえへはいりました。
 
これまでと同じで子宮口が全開になってからゆっくり出産がすすみました。助産師さん、研修生のたくさんの温かい手に支えられながら、夫や子供が立ち会うなか元気な赤ちゃんが生まれました。
 
一人目も二人目も最後はスクワットをして出てきたのに、今回は横向きで足を支えてもらったりしての出産だったのでこんな出産もできた!と新鮮な思いと、助産師さんの的確な対応に驚きました。安心感がとてもありました。
 
産後も入院中のケア、テルミーのマッサージ、おっぱいの指導、体の芯に働きかけ退院後は上の子二人よりもスムーズに赤ちゃんとの生活を送れそうです。
 
食事もとても美味しく健康的で、お料理を見習いたいと思います。
 
誰かのおうちにいるような笑い声や話し声が聞こえ、子どもたちもみなさんにたくさん遊んでもらえて一緒に過ごせてとても暖かい雰囲気でリラックスできました。
 
命とむきあう大変なお仕事とは思いますが、こういうお産ができる場所があることは素晴らしいと思います。
 
4人目はないかなと思いますが、もしあったら次もバースで産みたいです。本当にありがとうございました。
Aさん、すてきなお産をありがとうございました!今までは最後はスクワットの姿勢でいきまないと生まれなかったようですが、今回はそうならないように、うぶごえでもアドバイスを聞いてもらい、いろいろな姿勢をすることで赤ちゃんがスムーズにおりてくることができました!おめでとうございました!
ご予約 お問い合わせはこちら