学生さんの感想文・いいお産の日ハイキング

妊娠中の体つくりのためにマタニティピクニック・ハイキングを春・秋におこなっています。
春は箱根!今年は4/8の予定です。桜が見れるのが楽しみです。秋は11月3日・いいお産の日に毎年御岳山に行っています。このハイキングには妊婦さんだけでなく、実習している学生さんや、助産院に興味をもって見学にくる学生さんも参加しています。
 
今回は昨年の秋のハイキングに参加してくれた学生さんの感想文をのせます。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
看護専門学校の2年生です。
先日は秋の御岳山ハイキングに参加させていただき誠にありがとうございました。率直な感想は貴重な体験ができ、とても楽しかったです。楽しみながら勉強させていただきました。
 
夏の見学に引き続き、今回皆様とご一緒させていただき、助産院での活動内容をおしえていただいたり、パワフルで暖かい助産師の皆様との交流を経て、自分の視野の幅が広がりました。
皆様との交流により、助産師になる事の憧れの気持ちは変わらず膨らみました。
しかしそれだけでなく、助産師の役割や助産院という場所の役割、また人と人との繋がりの重要性を強く感じました。
お母さんや家族の力を支えるスタッフの方々のコミュニケーション、心と体の準備のための日々の活動、そしてバースあおばで出産予定の方や出産後の方という患者家族のつながり全てが、良いお産、1つの命の誕生に至るのだと自分なりに感じました。
 
個人的な希望でありながらも、このような機会を学校の実習以外で儲けていただき感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。自分が進む道に引き続き励んでいきたいと思います。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
妊婦さんで、ハイキングに参加して気持ちがすっきりされる人もいますが、学生さんの心の中にも感じることがあったようです。
 
春のハイキング楽しみですね。皆さん、がんばって歩きましょう!
ご予約 お問い合わせはこちら