お産の感想文・Tさん・経産婦

まだまだ雪も残っていますが、すごい寒波だそうで寒さで体も固くなっています!でも寒さに負けず、楽しいことを見つけて心は温かくいきたいものです!
 今回は4人目の出産をバースあおばでしてくれたTさんの感想文を載せさせてもらいます。
~~~~~~~~~~~
 思いがけない妊娠がわかったのが2017年5月のある日。嬉しさと何とも言えない聖なる気持ちに泣き崩れたのを覚えています。
 上の3人のお兄ちゃんたちは、それぞれ違うクリニックや総合病院で出産しており、それなりに良い出産をさせてもらったと感謝しています。最後かもしれない今回の出産は、また違う経験をしたかったのと、バースあおばで出産した友人が「めっちゃ、良いよ!」と言っていたので特に深く考えず、こちらにお世話になることを決めました。
 毎回の健診の内容が、まず今までのクリニックなどで受けてきた健診と全く違いました。クリニックなどでは長い待ち時間の後、互いに良く知らない者同士が流れ作業のように決まったことをするのみでしたが、こちらではいろんな会話をしながら、人と人が接し、テルミーでリラックスし癒しの時間で毎回楽しみでした。
 今までの出産時より高齢で体重も増えていて明らかに自分の体力が落ち、しんどい妊娠生活でした。昔よりリスクが高まっている自分が助産院で出産できるかなと心配もありましたが、こちらには私より高齢でも立派にお産している方がたくさんいらっしゃること、自己管理意識の高い方が多い印象を受け、お産とは自ら向き合い、取り組んでいくものなのだと教えて頂いた気がします。
 予定日を2日超えて陣痛が来た時にはホッとしました。今までのお産が割と早く、そんなにつらかったわけでもないので、「いよいよか」とワクワクしました。しかし時間と共に強まる痛み、なかなか進まない中で「こんなに大変だったかしら」とくじけそうになる時に、助産師さんや学生さんの冷静かつ的確にそして温かい言葉をかけてもらいながら、励まされて出産できました。一人では絶対無理でした。ありがとうございます。
 入院中もとくに夜勤の皆様、子が泣くとすぐに来てくださりアドバイスをしてくれて、その優しさに身体だけでなく気持ちがリラックスできました。第一子がこちらなら、ずっとここで産んでいたと思います。お産とは何か教えて頂いた気がします。ありがとうございました。
Tさん、4人目のお産は体力的に妊娠中も大変でしたが、それでも頑張って素敵なお産をしてくれてありがとうございました。夜中のお産でしたがお兄ちゃんたちも立ち会えましたね!写真には残せませんでしたが、お兄ちゃん手作りの、ママ(お母さんだったかな?)がんばって!のプラカード、裏には赤ちゃんのお名前とHAPPY BIRTHDAYの文字が書いてありました!新入り弟くんとお兄ちゃん3人、ママ、パパ、ますます素敵な家族になりましたね!
ご予約 お問い合わせはこちら