お産の感想文・Iさん経産婦

今年の1月のカンガルーフェスタで演奏してくれたIさんの奥さんI.Mさんの感想を載せます。
~~~~~~~~~~~
一息一息をじっくり味わいお腹の中のこと会話するように楽しめたお産でした!一人目に続き2回目のバースでのお産。
 
一人目の陣痛の半端ない痛みの記憶で、正直怖さがあった今回の出産。そんな中で、出産する三日前くらいから
「とにかくリラックスしてたらいいよ~」
「ぼく出るのあまり痛くないからね~」、とゆるいメッセージが届いていました。それを信じて当分いけなくなる温泉にいったり、美味しいものを食べたり家族3人+お腹の子での最後の時を満喫しました。
 
11/24日朝起きると下腹部がズーンと重い。。
その後おしるし
昼間は家族でお買い物や上の子と公園遊び。
夜中に陣痛が来る気がして早めのお風呂と食事。
22時頃、じんわりとした痛みが連続するように。
深く呼吸をすれば逃せる痛みで、旦那さんが横でクリスタルボウルを演奏してくれる。
おもしろいことにクリスタルボウルの音で痛みがふわ~っと消えていく!
呼吸とじんわりとした痛みと音がまじりあって私と赤ちゃんと周りの空間と全部が一体となる感覚。
そんな感覚を味わいつつ痛みもまだこんなもんじゃないでしょ~、と思っていたら、痛みの間隔が5分おきくらいに。
バースに電話して一度みてもらうことにして、帰ってくるかもしれないし、と思い上の子は実家に寝かせたまま車に乗り込む。バースの前の坂を上っていくと目の前をたぬきが渡っていき、「たぬき・・・笑」旦那さんと「なんのメッセージだろうね」なんて言いながらバースに到着。
到着したと思ったら、痛みの間隔が2分おきに。
そのままうぶごえに入り、内診してもらうと子宮口はほぼ全開とのこと。
「あれ、もう?」
旦那さんは上の子を連れに帰り、うぶごえではお産の準備がすすむ。旦那さん娘と共に母と妹も来て、みんなに見守られる中、だんだんと痛みが強くなり、いきんで良いのか、力をぬいたほうが良いのかもわからないまま自然と力が入り
「ここからかしら・・・」なんて思っていたら
「もう頭見えてるからね!」
「え?もう?」「イターイ!」と叫んだらスルッと出てきてくれました☆
するっぽん!より、頭がポン!その後体がスルーッだ。
 
バースについて1時間での出来事。
進みが早くてあっけにとられるくらいのイイお産✨
 
もし一人目のお産が辛くて怖くなってしまったり、もう無理!って思ってしまった人がいたら、二人目はまた全然違う体験があるよー!楽しいかもよ?(痛いは痛いけど笑)ってことはお伝えしたい♪
柳澤さんも「二人目産まないのはもったいないわよー」なんて言っていた((笑)
 
今回もバースあおば助産師のみなさん、御食事担当のスタッフさん、ありがとうございました!!快適な入院生活が過ごせました☆
今後も素晴らしいお産が続きますように♡幸せな家族が増えますように。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
退院の時の写真です。Iさん、すてきなお産をしてくれてありがとうございました!たぬきさんとご主人の素敵な演奏でリラックスできましたね!
ご予約 お問い合わせはこちら