お産後の感想文(Kさん・30歳代・初産婦)

バースあおばでは、出産後のお部屋に、自由に記載できるように
ノートがおいてあります。5月に出産された方の感想を一部抜粋しのせてみます。(ご本人に了承頂きました!)
<お産ノートより一部抜粋>
「妊娠がわかり、まだバースあおばに出会う前の私はこれからの激変する生活、マタニティライフ、お産に対して不安しかありませんでした。通っていたクリニックではお産はしていなかったので、産む場所を探さなきゃ、と出会ったのがバース。
見学に来て、助産師さんの勢い、明るいアットホームな雰囲気、元気な妊婦さん、自然の流れにそってお産ができること、などなど。絶対に私に合ってる!と即決しました。
仕事も落ち着き、やっとウォーキングに参加できると思った矢先に低置胎盤とわかり、なかなかすぐには思うように動けませんでした。しかもバースでは産めないかも。知ったその日はかなり落ち込みました。そんな中、柳澤さんにすすめられるがまま参加したお花見ピクニック。ここから一気に私のマタニティライフの流れが変わりました。
え!?こんなに歩いていいの?でも柳澤さんもいるし・・・。と恐る恐る歩き始めた私。駄目だったら途中で帰ろう。結果、最後の最後まで参加。丸一日歩き、20000万歩!決して無理はしてはいけないけど、私にはこの一日がものすごく自分の自信につながりました。その後、心配していた胎盤も3㎝まで上がりバースのお産の許可ももらえました。
お花見からラストスパートへ向けて私がしたことは本当にシンプル。バースで言われたことをただただひたすら素直にやる!ウォーキングから始まり、まき割り、床拭き、草むしり、お灸、マタニティクラス、湯船にはちゃんと入る、体は冷やさない・・・。すべてが楽しく実行することができました。そして何よりもの支えになった妊婦仲間、先輩たち。みんな同じゴールにむかって一緒に頑張っている感じが大好きでした。経産婦さんたちのありがたい体験談。経験談ほど役にたつものはないと改めて感じました。」・・・とこの後は出産編に続きますが、妊娠中のことはこのあたりで・・・
 
 
Kさんは、陣痛がきて8時間、バースに来てからは4時間で出産されました。お産の感想ものせたいのですが、ぜひバースあおばに来たときに感想ノートを読んでみてください!大作なので。
*低置胎盤については医師の診察をもとにアドバイスしています。
*「ウォーキング」は毎週月曜日に妊婦さんたちが集まり近くの寺家などに1~2時間の散歩をする
ことです。経産婦さんも参加するのでKさんはそこで先輩妊婦さんと会いました。
 
Kさん、アドバイスを聞いてたくさん体を動かし、いいお産をしてくれて、ありがとう!
ご予約 お問い合わせはこちら