産後ケアの講座に参加しての感想・Fさん

産前・産後のケア講座がはじまりました。バースあおばに来てくれているママたちから、妊娠前から骨盤がグラグラする、産後も腰痛などで大変だったなどの声を聞き、新しい講座を開くことになりました。  

今回は産後のケアコースに参加してくれた方の感想をのせたいと思います。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
先日、産後ケアに参加させていただきました。
私は今回の出産は3人目で、年齢も40歳を超えていましたので、産後の体調が30代で出産した一人目、二人目の時とは全く違うと実感しておりました。
一番違ったのは、骨盤です。
ありがたいことに、産後3週間は夫と息子たちが協力してすべての家事をしてくれていたので、私はひたすら横になって、無理な家事など一切していないのにもかかわらず、ちょっとトイレにと立ち上がると、骨盤が揺れるのがわかるくらい、下半身がガタガタしていました。 骨が安定しないので、内臓も動くような怖い感覚です。 そんな症状もあり、これは是非この講習を受けなければ!という思いで参加しました。

先生はとてもわかりやすく骨盤や筋肉の構造をパネルで説明してくださいました。腹直筋離解という恐い症状もまさに自分に当てはまり、その対処法である、呼吸法をたくさん教えてくださいました。
産後ケアというと、骨盤矯正や整体に行って、などと大々的なケアをしなければ、と思うと、少しおっくうになってしまうのですが、先生曰く「呼吸法なら電車の中でも隣の人に気づかれないようにこっそりできる」そうなので早速講習後から意識して呼吸をするようにしています。
また、寝ながらでもできる骨盤底筋などを鍛えるストレッチなども教えていただきました。 これまた先生が「赤ちゃんが横で寝ていても気づかれない」とおっしゃっていたように、授乳後のちょっとした時間や、これから寝入る時間を利用して少ずつ続けていけるものばかりなので、とても参考になりました。

ただ、産後の脳の機能低下のためか(はたまた老化現象からか!?)せっかく受けた講習をポロポロ記憶がもれてしまっているところもあるので、次回また参加して、撮影・メモでしっかり記憶にとめておきたいと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Fさんには産後ケア講座が役にたったようで良かったです。
次回は9/14(金)になります。 予約制です。
バースあおばで出産する方でなくても受講できますのでお誘いあわせてご参加くださいね!
ご予約 お問い合わせはこちら