産後ケア入院

バースあおばのblog記事で、昨年からたくさん閲覧されている上位にはいるのが「産後ケア」入院です。もちろん食事の記事はいつも上位です(^^♪
 
産後ケア入院はバースあおばで出産した方でなく、たいがいは他院で出産して母乳がうまくいっていない、育児の手技や赤ちゃんとのかかわり方がまだ上手にできない、退院しても手伝ってくれる人がいなくて育児ができるか自信がない・・などの理由で利用する方が多いです。
 
病院では、入院中はゆっくり休んでね!とママのために母児別室にし、ミルクもたくさん飲ませて寝かせてくれます。でもそのため退院してからの赤ちゃんとの生活が、はじめて体験するものばかりになってしまい、質問できる相手もいなくて、夜に赤ちゃんがなくことも知らないしママは困ってしまうのです。
 
バースあおばでも最近、産後のケア入院の利用が多くなっているように感じます。中には産院に入院中に電話で利用の予約の電話をしてくる人、退院の当日にそのままバースあおばに産後ケアで入院してくる人もいます。
バースあおばは母児同室(同床)ですから、体を休めるわけではないのですが、どうやって楽に育児するか、授乳するかなどの育児のこつをスタッフがいるあいだに習得して自宅に帰るというのが大事だと思います。そのあとは母乳外来でも継続してフォローできます。核家族の時代ですから利用できるものをしっかり活用して育児を楽しいものにしたいですね!
ご予約 お問い合わせはこちら