お産の感想文・バースで働いていた助産師!

暖かくなっては寒くなり、そしてまた暖かくなり毎日少しづつ春が近づいているのを嬉しく思いますが、花粉症と悪戦苦闘する毎日をおくっています!花粉症の方、今年も耐え頑張りましょう!
 
 
 
今回のお産の感想文はバースで助産師として働いていた上野さんの感想文です!一部抜粋して載せさせてもらいます。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
 結婚を機に退職し間もなく妊娠。妊娠がわかり迷わずバースへ。スイカをもって仲さん、柳澤さんに診てもらいに来たのが懐かしいです。妊婦としてお世話になることになり、バースとは離れられない縁なのだなあとしみじみ・・・・。
 
 仕事をしており、ウオーキングにもなかなか参加できず、知識はあるだけに妙な焦りがあったのも正直なところ。通勤だけでもと徒歩で通ったり、冷え対策だけはしておこうと努力したり。自分なりに努力はしていたものの、思っていた以上にいろいろなことが体に負担になっていたようでした。
 
 そこへ遺伝というか体質というか、母ゆずりの子宮口が開きやすい体質・早産傾向(私の弟を28週で早産)を引き継いでしまったようで、29週で受けた中期の健診ですでに子宮口が開き始めており、なんとそのままNICUのある病院に搬送に!その時、逆子でもあり、もし破水でもしたら帝王切開にと、同意書までサインし一時腹をくくりました。めちゃくちゃアクティブな私が本当にじっとして病院のベッドで過ごしました。
 
 29~36週まで入院し、今にも破水してもおかしくない状態を何とかキープし、無事に退院しました。バースでお産するために、あと1週は自宅で安静。
 
 37週0日にやーっと!バースあおばで久しぶりの健診!!もうお産した後?というくらいの感動で仲さん、柳澤さんの顔を見て涙が自然にぽろぽろとこぼれてきました。「ちびまる(胎児名)もういつでもいいよー。」と声をかけながら久々に歩いてバースへ来ただけで、全身筋肉痛!!日常生活を送るってかなりの筋肉を使っているんだと実感。念願のウォーキングやまき割りにも参加しましたが、筋力がおちていて体をうまく使えず足首を痛めたりしました。37~38週くらいで小さめの赤ちゃんがつるんと出てくるイメージでしたがまさかの予定日超え!!体力もしっかり回復!!いや、しかし今度は41週を超えるとバースで産めなくなってくる!?という問題が・・・。
 
 40週の健診での内診で子宮口が6㎝!陣痛さえくれば速い!でも陣痛がなければ生れない。助産師として、これも良い経験と思い、試しにひまし油を飲んでみる。①内診の刺激②山城鍼灸院で安産のお灸③ひまし油でそこそこ良い痛みになるが前駆陣痛で終了。次の日もひまし油を飲むが痛みはそこそこ。眠れてしまった。また次の日、気合が入り、熊野神社へ。「この階段10往復したら絶対産める!!」と自分に言い聞かせてスタート!休憩しつつも10+1往復完了!!汗もかき、少し風の強い快晴の日にとっても気持ちよくすごく自信になった。
 
 帰宅後、友人とドライブ、少しだけお腹の張りと痛みはあるが不規則。21時すぎて「今日はひまし油の痛みと違う!けっこう痛い!」と間隔を測ると6分間隔。夫の帰りを・・と思うがどんどん痛みが増してくる!夫が帰宅したらすぐバースに向かえるように荷物を車に積み準備万端。どんどん強くなる陣痛。今すぐにでもバースに向かいたい!というくらい強くなる。夫が家に到着し23時にバースに到着。
 
 そのままうぶごえにはいり、その後はコンスタントに痛みがくる。赤ちゃんとゆっくり話をしながら落ち着いて、と思っていたが、あまりの展開の速さにとにかく楽な姿勢、進むような姿勢を探るので精一杯。痛いものは痛い!それでも陣痛の間にちびまるに話しかける。何かにしがみつきたく、産み綱をひたすらひっぱる。最終的には四つ這いに。「もう、ハアハアでいきまなくていいよ」と言われ「え?もう?」と自分で触れてみると、そこにちびまるの頭が!「あ!もうすぐだ!」頭が出て肩が出にくく、もう一度いきむ。にゅるんと私の股の間をくぐって腕の中へ。羊水で濡れていて温かいちびまる。これまでのいろいろな思いが走馬灯のようにかけめぐりとにかく涙が流れ「産めた!産めたー!」と抱きしめた。
妊娠中からお産まで、そしてこれからもっともっと私たち夫婦に学びと幸せを運んでくれるちびまる。今回のお産で立ち会ってくれたバースの助産師さん友人、学生さんそして夫。皆の手が背中、腰に触れていて見守ってもらい、本当にぜいたくなお産でした。(以下省略)
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
ご出産おめでとうございました!妊娠中は予想外のことがたくさんあったようですが、無事に大好きなバースあおばで出産できてよかったですね!この経験を活かしてさらに素敵な助産師さんになりそうです!子育ても予想外がいっぱい!たのしいけど驚きの日々です!ぜひ楽しんでくださいね。
ご予約 お問い合わせはこちら