御岳山ハイキング

11月3日 御岳山ハイキングに行ってきました!前回のブログにも書いたように、本当に快晴でした!私は、またまた娘と参加!

朝9時。まずはJR御岳駅に、長めに歩く組が集まり、ケーブルカー滝本駅まで歩きます。40~50分程度でしょうか。最初は川沿いを歩きました。

空気も澄んでいて気持ちが良い!なにしろ紅葉が美しく、川の水も透明で本当に景色がすごい!
橋も楽しくわたります。
山に少しはいると、いきなりの傾斜!これがずっと続くのか・・・と思いましたが、そうでもなかった。良かった・・。
11時。みんな集合し、かなりの人数となりました。まだ0歳の子をはじめとして、子連れ組も合流です。坂を上ります。食堂や土産物店を横目で見ながら坂を上ります。けっこう急です。目指すは神社、産安社、夫婦杉。
みんなでお参りし、ちょうどお昼もすぎたので木陰にそれぞれシートを敷いて持ってきたお弁当を食べます。軽く歩いたので美味しく食べれます。

昼食を食べた後は恒例の自己紹介。全員の写真が載せれず代表で数人ですが。

中には、前日まで夫が心配し、行くなと言われていましたが、来ました!という妊婦さんもいました。(結局、ご主人も来ていました)

今回は産後のかたの参加もありました!こちらも数名のかたの写真で。

お腹が満たされた後は、本日いらしていた妊婦さんのご主人で里山遊びのプロの方にお願いして、簡単なレクリエーションをしました。さすが、簡単な手遊びですが、小さなお子さんから大人も楽しめるものを教えてもらい楽しかった!
そして集合写真をとりました。
このあとが本格的にハイキングとなります。なので今日はここまで、と言う方、子連れの方でゆっくり歩くよ、と言う方はここで別行動となりました。

私もJR御岳駅からここまでは軽く歩けたので、大丈夫!と思っていましたが、ここからはかなり細い歩きにくい道を歩きましたよ。

でもそのせいか体幹が鍛えられる!という感じがしました。途中細い川の上の石をわたることもありました。滝を目指したのですが、前日の雨で数か所の川をわたるのは無理そうなのと、山の日暮れは早いため滝は見ないでひきかえしました。

時刻は16時!柳澤さんの歩く速さにおいつけないこともありましたが、これくらい歩いてもいいんだと実感する日となりました。モノレール滝川駅についたときはすっかり日がおちていました。

昼食後の山歩きの写真が少ないのは疲れが出たため・・。

参加されたみなさんお疲れさまでした!翌日は筋肉痛になったでしょうか?

このハイキングで慣れたせいか次の月曜にはたくさんの妊婦さんたちがウォーキングにきていました。確かに御岳山を経験してしまうと、近くの寺家を歩くのなんて簡単すぎる・・と感じそうですね。

体力作りこのまま続けていきましょう!つぎは春のマタニティピクニックです!

ご予約 お問い合わせはこちら