入院中の食事・豆腐ハンバーグ☆レシピ

朝晩が涼しく、日が落ちるのが早くなり秋を感じることが多くなってきました。バースあおばの夕食には今日は手作りのお月見団子が出されていましたが、今夜は曇りで月が見えませんね。皆さんはお団子食べましたでしょうか?

 

今日はお団子ではなく、豆腐のハンバーグのレシピを紹介します。

作ってくれたのは以前に紹介した、まかないの、わかおさんです。

<材料>
絹ごし豆腐1丁 ひき肉300g 卵1コ
玉ねぎ1コ(みじん切りにし軽く塩をふってしんなりさせておく)
 
①豆腐をボールに入れて手でぐちゃぐちゃにつぶす
(水切り不要、子どもさんにさせると大喜び☺)
②①にパン粉を二つかみくらい加えてまぜます。
③②にひき肉、卵、塩、こしょうを加えてまぜま
 す。
④③に玉ねぎを加えます。生っぽいのが苦手な方は炒めると良いですが、みじん切りにして塩を振っ
 ておくやり方なら、冷まさずにすぐ作りはじめられます。このときにタネがゆるかったら、まとめ
 すいようにパン粉や片栗粉を足してください。
⑤小判型にまとめてフライパンで焼きます。焼き色がついたら返します。ふたをして弱火で中まで火
 を通します。
*今回はいりこと昆布のダシに野菜(きのこ、キャベツ、にんじん)を入れて薄口しょうゆとみりん
 で味付けし、片栗粉でとろみをつけたものを上からかけて和風あんかけにしました。
*焼いた後の肉汁の残ったフライパンにケチャップ、ウスターソース、しょうゆを入れて(あればき
 のこ類、バターも入れると味に深みがでます)トロリとするまで煮詰め、それをかけたらトマトソ
 ース風のハンバーグになります。
*みそだれ、大根おろしとしょうゆなど、いろいろアレンジできます。
*分量も適当で良いので、タネがゆるかったらパン粉と片栗粉を足してとにかく小判型にできれば良
 いです!いろいろ作ってみてください!
このレシピはわかおさんが書いてくれたのをそのまま載せました。ソースのアレンジまで教えてくれて、色々な味が楽しめますね!ぜひ試してください!
ご予約 お問い合わせはこちら