入院中の食事☆いろいろ野菜のポタージュ

バースあおばの入院中の食事を紹介します!レシピも公開です。
 
まず、バースの基本は主食が玄米(発酵酵素玄米)です。玄米と聞くと
ぱさぱさしたイメージがありますが全然違います。
食べた人はみんな、「もち米ですか?」と聞いてきます。そして
「すごくおいしい!」と言うのです!この玄米、美味しいだけでなく、
便秘しらずです。よく産後は、おしもの傷も気になり便秘になって下剤を
飲むことがありますが、バースあおばではこの玄米のおかげで産後3~4日以内に
必ずでます!
この飴色のお米が玄米です。あずきが入っています。
玄米が苦手だという方は白米に変更もできます。
専用のお鍋でガスで炊きます。保温釜も専用のものです。
この色にびっくりしますが、もちもちです!
そして今日はバースあおばの調理担当の一人、宮北さんをお料理とともに紹介します!
宮北さん 

兵庫県出身 血液型はO型
趣味は映画(主に洋画) 舞台鑑賞
同じく調理担当の井上さんから紹介され、きてくれるようになったそうです。

お顔をだすのは恥ずかしいので似顔絵で!
似顔絵は小学校6年生の娘さんが画いてくれたそうです!
優しい雰囲気が本人と似てます!
主に平日のうち2~3回の担当です!
 

☆いろいろ野菜のポタージュ☆

<材料>
にんにく 
ニンジン 
ズッキーニ 
玉ねぎ 
しめじ 
ローリエ 
塩 
豆乳 
オリーブオイル

<作り方>
①野菜をオリーブオイルで炒める (ニンニクもみじん切りにして一緒に)
②ひたひたの水を注ぎ、ローリエを入れて野菜が柔らかくなるまで煮る 
③煮えたらミキサーなどでつぶし、塩、豆乳を入れ濃度、味を調整する   
・にんにくとローリエで豆乳くささが緩和されます!
私がこのレシピを聞いた日はとても暑くて、宮北さんは今日は暑いから冷製で!とこのポタージュを入院中のかたに出していました。その日の気候にあわせるなんて助産院ならではですよね!宮北さん、いつも美味しい料理をありがとうございます!
 
バースあおばには調理の方が複数いて日替わりで料理してくれています。今後も紹介していきますので、何名の方がいるのか、どんなお料理か楽しみにしていてくださいね!
ご予約 お問い合わせはこちら